Die Krupps - Metalmorphosis Of Die Krupps '81-'92

f:id:giesl-ejector:20210223200439j:plain

 

 タイトルの通り、クルップスのデビューから「I」までの音源をまとめたコンピレーション盤。発売は96年と既にインダストリアルメタル化が進行していた時期ですが、「Ⅱ」以降の音源はスルーされており、どちらかと言えばEBM路線の時期に焦点を絞った内容です。

 

 彼らの初期音源といえば、MuteのサブレーベルGrey Areaから出ていた「Metall Maschinen Musik: 91-81 Past Forward」がよく知られていますが、今回取り上げるこのコンピはまさにその上位互換…と言うにはちょっと弱いかなぁというのが正直なところ。

 

 #1、5など、「I」からのシングル盤でしか聴けないリミックスの収録は有難いし、#2、6といったコンピレーション盤への提供曲といった目玉もある一方で、#3、4のようにオリジナルアルバムの曲をそのまま入れていたりと、レアトラック集にしたいのか初心者向けベストにしたいのか、焦点がブレている印象。#7、8は「Past Forward」収録版とは別バージョンを入れる気配り(?)を見せる一方で、#9以降の曲目がほとんど「Past Forward」と同じというのもちょっと残念です。特に"Stahlwerksinfonie"はどうせなら(A)ではなく(B)を入れて欲しかったところ。まぁ仕事の雑さに定評のあるクレオパトラのリリースなので仕方ない所でしょう。

 

 とはいえクルップスのシングル盤など国内ではそうそう見かけないので、一応それなりの史料価値はあるんですよね。特に#5はオリジナルに比べてメタパーもギターも厚みが増した、全体的に派手なミックスで原曲よりも好きだったり。逆に#7はなんか音が控え目であんまし面白くなかったりするんですけども。いずれにせよ、これ1枚あれば「Past Forward」は要らないかというとそんなことはなく、むしろアルバム全体のバランスやまとまりはあちらの方が優れているので、入手性を考えても初心者はそちらを買った方がよいかと思われます。このアルバム自体も出回った数が少ないせいか微妙に入手困難ですし。マニア向けのアイテムですね。

  

Released Year:1996

Record Label:Cleopatra

 

Track Listing

  1. Metal Machine Music (The Aggressor)
  2. The Dawning Of Doom (Remix)
  3. High Tech/Low Life
  4. Disciples Of Discipline
  5. The Power (Metal-Hardfloor Remix)
  6. Isolation
  7. Germaniac (Walhalla Version)
  8. The Machineries Of Joy (Radio Version)
  9. Risk (Operatic Intro)
10. Gladiators (Demo Version)
11. Risk (Metallic Outro)
12. Neue Helden
13. Tod & Teufel
14. Wahre Arbeit Wahrer Lohn
15. Stahlwerksinfonie (A)

 

 Pick Up!:#6「Isolation」

 ラフトレードのコンピ盤に提供した、Joy Divisionのカバー曲。「Ⅲ」に同名のシングル曲がありますが、あちらはクルップスのオリジナル曲で全くの別物というのが紛らわしい…。メタリカのカバーアルバムでは原曲を大胆にEBM化し度肝を抜いた彼等ですが、今回はわりとオリジナルに忠実。ボディビートやジェットエンジン音のサンプリングを駆使して音の厚みは強化しつつも、原曲の冷たさや無機質さをキープした仕上がりです。当然ながらメタルギターは皆無。DESSAUによるカバー版と比べてみるのもまた一興でしょう。