Pankow - Svobody!

f:id:giesl-ejector:20200623202640j:plain

 

 イタリア産EBMグループの、未発表曲やリミックス等を集めたコンピレーションアルバム。タイトルはチェコ語で"自由"という意味らしいです。

 

 内容としては、Adrian Sherwoodのプロデュースで有名な2ndアルバム収録曲のセルフ・リミックスが5曲(#1,4,6,8,10)、アルバム未収録曲が3曲(#2,3,9)*1、新曲が2曲(#5,7)。最後の3曲(#11~13)はCD版のみの収録で、表記はありませんがプロ・リミックス集団のRazormaid*2によるリミックス。悪くはないんですが、このグループの持ち味とはちょっと方向性が違う気がしてあまり聴いていません…。

 

 というわけで、注目すべきはやはりセルフ・リミックス。オリジナルではシャーウッドがプロデュース・ミキシングしていたものを、わざわざ自分たちの手でミックスし直しています。このコンピが出たのは、シャーウッドの手を離れて一人立ちした3rdアルバム「Gisela」の後ですから、3rdで手応えを感じたバンド側が、自分たちの手で過去作品を再構築したくなったとみるのが自然でしょう。BUCK-TICKの「殺シノ調ベ」と同じ立ち位置の作品と言えば、一部の方には判りやすいかもしれません。

 

 自分は2ndをいまだに入手できていないため、オリジナルとの比較はできないんですが、前衛的な#10以外は、どれもグループの勢いが伝わってくる仕上がりで素晴らしいです。3rdと同じく、On-Uを通過しつつよりソリッドに洗練された感のあるエレボで、特に#4,6,8がお気に入り。一方で未発表の2曲は、妙に人懐っこいメロディと浮遊感を湛えた#5、神経質なストリングスを主軸に終始不健康な雰囲気で進む#7(タイトルもかなり物騒)と、どちらもスローテンポでやや実験的な要素を取り入れており、脱・EBMを図る次作以降の路線が垣間見られて興味深いです。ちなみにあまり知られていませんが、#5はなぜかPVも作成されています。

 

 その他、#3はシングル以外ではこのアルバムにしか収録されていませんのでこちらも貴重。この曲にもPVが存在しますが、Front 242の"Tragedy For You"よろしく、なかなかにシュールで意図を図りかねる仕上がりになっております。こういった芸風はEBM界隈のお約束か何かなんでしょうか?

 

 このグループは基本的に牧歌的かつ独特の癖があるので、サイバーで近未来的なEBMを好む方には合わないかもしれませんが、DAFや80年代ボディが好きな方にはオリジナルアルバムと併せてお勧めしたいアルバムです。入手はかなり困難かと思われますが…。

 

Released Year:1991

Record Label:Contempo Records

 

Track Listing

  1. Nice Bottom / Schöner Arsch (Justified Remix)
  2. Kunst Und Wahnsinn (The 3rd Remix)
  3. Rememberme (7" Edit)
  4. Gimme More (Much More) (o.4.$.remix)
  5. Love Is The Biggest Pig
  6. She's Gotta Be Mine (1991 Remix)
  7. No Fun (In Droppin' Bombs On Berlin Or Bagdad)
  8. Sickness Takin' Over (Erased Version)
  9. Germany Is Burning (Verbombte Version)
10. She's Lowtta Be Mine
11. Sickness Takin' Over
12. Rememberme
13. Me And My Ding Dong

 

 Pick Up!:#4「Gimme More (Much More) (o.4.$.remix)」

 ガガガガ!!ズドドド!!と、建築現場を思わせる鉄骨乱打ビートが炸裂するゴキゲンな1曲。徹頭徹尾勢いだけでゴリ押ししてくるこの疾走感は癖になりますね。ギミ♪ギミ♪ギミ♪ギミ♪とダサさギリギリを紙一重で攻めるVo.も一周回って好き。思わず体が動きます。 

*1:ちなみに3曲ともオリジナルとは別バージョンとなっています。リミックスというよりも別バージョン・Edit違い…といった程度の差ですが。

*2:リミックス請負業者とでもいうべきでしょうか。どういうグループなのかはコチラ→Razormaid! - The Art and Popular Culture Encyclopediaを参照。