Dessau - Dessau

  アメリカのEBM/インダストリアルロックユニットのコンピレーションアルバム。このバンドは80年代後半のEBMブームに乗って何枚かシングルをリリース後、1stアルバム「Exercise In Tension」を発表。しかしその後6年ほどブランクを挟み、すっかりEBMも廃れた95年に2ndアルバム「Details Sketchy」を出しましたが後が続かず解散してしまいました。このコンピは2ndアルバムの後、バンドの軌跡を総括するベスト盤的アイテムとして出たものです。88~90年のシングル収録曲(#2,5,11,12)、1stアルバム「Exercise In Tension」の曲(#4,6,8)、そして1stアルバム後にレコーディングされながらもお蔵入りしていた未発表曲(#1,3,7,9,10)をまとめた、お得な1枚。基本的には彼らの特徴である「分厚いドラムマシンと主張強めなベースライン+野郎の野太いシャウト」というカラーで統一された良作です。

 

 どうも彼らはミニストリーと色々交流があったようで、バンドの代表曲であるJoy Divisionのカバー曲のプロデュースや、#12のリミックス等にアルさんやポール・バーカーがクレジットされています。特に5曲の未発表曲については、ポール・バーカーをプロデューサーに迎えてアルバム制作をしていた時の音源ということで、明らかに"インダストリアルロック"を志向したようなアレンジが目立ちます。しかし#1,7のようにゴリ押し・縦ノリをうまく昇華した曲がある一方で、イマイチ煮え切らない#3,10のような曲も見受けられ、この辺がお蔵入りした原因かなと。とはいえ、元々「Killing JokeEBM(=パンク上がり)」の代表格として名が挙がるようなグループですので違和感は少なく、この重さと勢いを武器にもっと早くアルバムを出せていれば、もう少し成功できたのでは…と思わずにはいられません。*1

 

 というわけでやや資料的側面の強い作品ではありますが、1stと2ndの間を埋めるミッシングリンクと考えると見逃せないアイテムかと思います。出てくるときはバーゲンセール価格で落ちてますので見かけた際は是非。

 

Released Year:1995

Record Label:Mausoleum

 

Track Listing

  1. Suffer
  2. Thanksgiving
  3. Spinning On My Head
  4. Move Seoul
  5. Skeletons By Nature
  6. Isolation
  7. Cull
  8. No Way
  9. Sun 90
10. Party Zone
11. Beijing
12. Unshakeable Remix

 

 Pick Up!:#5「Skeletons By Nature」

 88年のシングル「Mad Hog」のA面表題曲。ほんのりニューウェイブ風味でメロウなシンセと、ドスドスとやかましリズムマシンの組み合わせが何とも癖になる曲。随所で挿入されるメタパーもいい仕事してます。このシングルからの3曲(#2,5,12)はKilling Joke風、王道EBM、カオスなリミックスと三者三様に完成度が高く、どれも非常にオススメです。

*1:どうもレーベルと揉めたらしいというのも1つの原因ではありそうですが…