Hilt - Journey To The Center Of The Bowl

f:id:giesl-ejector:20180630150410j:plain

 

Released Year:1991

Record Label:Nettwerk

 

Track Listing

  1.Birdwatcher

  2.950

  3.Superhoney

  4.Way Out There

  5.222

  6.El Diablo

  7.Loudmouth Canyon

  8.Home

  9.314

10.Sandy Feet

11.Never Gonna Fall Again

12.Walkin On Thunder

13.Crazy For You

14.Real Cool Rain

15.World's Goin Down

16.The Ride

 

 Skinny Puppyのサイドプロジェクトの2ndアルバム。彼らのサイドプロジェクトはNivek OgreサイドとcEvin Key & Dwayne Goettelサイドに大別できますが、このグループは後者のパターン。cEvinとDwayneの2人に、Alan Nelsonという人をヴォーカルに加えたトリオ編成です。

 

 これはパピーのサイドプロジェクト全般に言えることですが、彼らの作品からEBM・インダストリアル的な音が聴けることは少なく、そういう音を求める人にこれらの作品はあまりお勧めできません。この辺り、サイドプロジェクトといいながら本家の延長線上にある音を鳴らしていたAl Jourgensenとは対照的です。どちらも半分遊び感覚というか、肩の力を抜いて取り組んでいる点では共通しているんですが。

 

 本作はというと、一言でいえば"サイケデリック・パンク"といったところでしょうか。もちろんドラムの多くは打ち込みですし、独特の歪んだエフェクトなどcEvinとDwayneの仕事だなと思わせる部分はあるのですが、それ以上にサイケなギターとヘロヘロのヴォーカルの印象が強く、いつものパピーからはかけ離れた内容になっています。またオルガンや生のパーカッションも大きくフィーチャーされ、とにかくカラフルで賑やかな印象。いきなり"Rabies"を髣髴とさせるブラストビートが炸裂したかと思えば、急にアコギ中心で爽やかに歌いだしたりと、方向性もバラバラです。意味不明なジャケット通り、とにかく何でもありのラリパッパ状態()

 

 元々このグループは上記の3人が組んでいたパンクバンドが母体となっていることもあり、比較的ロック寄りの音が特徴でしたが、ここまでドラッギーで弛緩した音に変わってしまうとは。この内容については某掲示板で「あれはテキサスサイケだから」と書かれていて、テキサスサイケって何ぞやと調べたら、The 13th Floor Elevatorsとかを指す言葉みたいですね。確かに60年代サイケを髣髴とさせる部分もあるけど、それだけじゃないような...と思っていたら、テキサスサイケでもう1つ、Butthole Surfersがヒットして、あぁなるほどと思わず膝を打ってしまいました。

 

 Butthole Surfersに関しては私も数枚しかアルバムを聴いてないので詳しくは言及できませんが、メタルのようにへヴィなリフ中心の曲がある一方で、レイドバックしたメロディを聞かせる曲もあったりと、とにかく多彩なルーツをドラッグと悪意でコーティングしたような音を鳴らすロックバンド...というイメージがあります。この何でもありのカオスな空気、言われてみると確かにこのアルバムに通じるものがあるような。さすがにGibby Haynesのような圧倒的狂気や悪意は無くて、もっと穏やかな感じですけど。

 

 「テキサスサイケにパンクやメタルを取り込み、90年代オルタナとして復活させた」*1といわれるButthole Surfersの音を、Skinny Puppyのエレクトロニクスを以って再現してしまった異色作。好みは別れそうですが、私は結構好きです。全体的にメロディアスな上、要所にきちんとフックを用意してあるので聞きやすいですし。また、曲間がほとんど繋がってることもあって、一度再生するとずるずる最後まで聞いてしまうというか、こっちの頭までいい感じにネジが緩んできます。インダストリアルよりも、Butthole SurfersやPixiesなどのオルタナ/ロック系が好きな方にお勧め。

 

 Pick Up!:#12「Never Gonna Fall Again」

 このアルバムの中でも特に弛緩しきった、リラックスしたムードの1曲。優しげなアコギと素朴な歌メロが何とも美しい。しかしこのまともに音程の取れていないヘロヘロヴォーカル、ほとんどThe Pastelsの域です。80~90年代のUKロックが好きな人はこういうの気に入るんじゃないでしょうか。晴れた日の午後、昼寝のBGMにすると最高です。