Def.Masterのメンバー変遷

f:id:giesl-ejector:20210916154425j:plain

f:id:giesl-ejector:20210916154439j:plain

 オマケ。ツイッターやらネット上に散逸している情報を基に、歴代メンバーの変遷を自分なりに表に起こしてみました。ついでによくwikiで見かけるメンバーのタイムラインも作ってみたり。自分も全然音源を集められてないし、まだまだ不明な点も多いので、もし何かご存じの方いたらコメントでもTwitterでもご教授いただければと思います。「自分が見たライブではこんな編成だったよ!」という情報も大歓迎です。

 

 以下参考。(もしくは遺跡)

mixiのデフマスターコミュ。

mixi.jp

 

② もはや定番といえる例のtogetter。

togetter.com

 

③ まだ有能だった頃の2chのスレ。100も行かず落ちてるくせに情報量がえらい濃密で、ごく初期の2ちゃんねるって凄かったんだなぁ…と思うことしきり*1

music.5ch.net

 

m.o.v.e等の活躍で知られるt-kimura氏も、ごく初期にギターで参加していたそうです。ご本人のツイート↓

 

NARASAKI氏率いるバンド、COALTAR OF THE DEEPERS(COTD)*2のファンサイト。最近存在を知ったのですが、バンドメンバーの来歴、ディスコグラフィ、ライブデータ、掲載誌に至るまで、すべてを網羅的にまとめている凄まじいサイトです。1つのグループについてここまで徹底した調査・データ収集を行い、きちんとした形に仕上げる熱意には頭が下がるばかり*3。もちろんDef.Masterについても記述があり、今回の変遷表を作る際も参考にさせていただきました。特にライブデータを追っていくと、Numb、Swamp Terrorists、Foetusの前座を歴任したデフの凄さがよく判ります。

sites.google.com

 

*1:語れる場所がここしか無かったからというのは判るんですが。

*2:ちなみにYU-MI氏はアルバム「The Visitors From Deepspace」にバックボーカルで、「Cat EP」にエンジニアで参加するなど、COTDとは浅からぬ交流があった模様。

*3:いわゆる"国民的グループ"のファンサイトであっても、ここまでやっている例は少ないかと思います。